お客様の声

重要性が高まっているネットやWEB上の情報を与信管理に活用

ザンパ株式会社様

大阪随一のオシャレスポット「堀江」に本社を構える婦人服製造卸業の会社。

3つのオリジナルブランドを有し、消費者を起点に新しいライフスタイルやファッショントレンド、ニーズをいち早く取り入れ、リーズナブルで適正な価格、バラエティー豊かな商品を日本国内、また一部アジアの専門店などへ販売をされています。

アラームボックスの導入に至った経緯やその効果などについて、同社の与信管理を一手に担う管理本部リーダーの小池さんにお伺いしました。

今までの与信管理にアラームボックスのネット情報をプラス

― アラームボックスの導入を決めたきっかけを教えていただけますか。

小池さん : 今やネットやWEB上での情報というのは、全てではないにしろ、とても重要性が高いとは感じていました。そんな時に、アラームボックスのサービスが開始したのを知って、すぐに導入を決めました。

― なるほど。やはり肌感覚としてもネット情報の影響に着目されていたのですね。

小池さん : そうですね。実際に、ネット上の口コミや評判などで売り上げにも影響があるので、その情報が与信管理にも使えるという考えはしっくりきましたね。弊社も調査会社とはお付き合いありますが、そこにアラーム情報をプラスして、与信管理をしています。

実際に取引先企業で働いている従業員の声などがリアルタイムで知れるのが効果的

― 実際に導入してみて、効果はいかがでしたか?

小池さん : 取引先を20社ほど登録させてもらって、実際にいくつもアラームが鳴っています。その中でも転職サイトなどの書き込みがリアルタイムで分かるのはすごく良いですね。実際に働いている従業員などの生の声が知れるのは、その企業の今の状況を把握するうえでとても効果的であると思います。

― 生の情報と与信管理をうまく活用されてますね。

小池さん : はい。取引先の与信管理は基本的に私が行っているので、気になるアラーム情報をキャッチしたら、自社の営業員にも共有するようにしています。営業員も現場以外からの情報を入手できるようにして、取引先との商談に備えてもらいたいと思っています。

赤いアラームが鳴った時はドキッとします

― 機能面などの感想があれば教えていただけますか?

小池さん : アラーム通知で色(アラームレベル:緑・黄・赤)が付いているのが分かりやすくていいですね。色によって安全な情報なのか、警戒すべき情報なのかが分かるので、判断する時に助かります。ただ、赤いアラームが鳴った時はドキッとしますけど(笑)。

それと、企業の評価も星の数で5段階表示されているのが良いですね。10段階以上とか、あまり細かすぎても分かりづらいですし。目安として利用させてもらっています。

― アラーム内容についてお問い合わせ頂くこともありますね。

小池さん : はい、評価が下がったり、アラームの内容を詳しく知っておきたいときに連絡をしています。アラームボックスの担当の方の対応が良いです(笑)。

― お世辞ありがとうございます!(笑)

1社月190円で非常に安いのにこれだけの情報が入手出来るのはすごいですね

― 今後も継続いただくために、アラームボックスに期待していることはありますか?

小池さん : まず何より値段が非常に安いのは良いです。与信管理のサービスが1社あたり月190円なので、導入の際もハードルはぜんぜん無かったですし、実際に使ってみて、これだけの情報が待ってるだけで入手できるのは、すごいですね。安いのでついつい利用しちゃいますよ(笑)。これが、毎月数万円とか数十万円とかになるとさすがに導入できないですからね。

― ありがとうございます。今後も価格面と品質面で満足いただけるよう頑張ります!

小池さん : あと、特定の取引先に何社がアラーム設定されているかが分かる機能に注目しています。このような情報が増えれば増えるほど、情報の精度も高くなって、与信管理をする上で効果が出るのだろうと期待してます。これから更に進化しそうな気がしています。

― ご期待に添えるよう頑張ります!本日はありがとうございました。