よくある質問
共通
全般について
Q:従来の調査会社との違いは何ですか?
A:企業調査の際に活用する主なデータが定性情報(WEB上の風評など)という点です。
従来の調査会社のみでは把握しきれなかった最新の情報や、第三者からの評判を活用することで、より多面的な視点での与信判断を行う事ができます。
Q:取引先に知られることはありませんか?
A:ございません。当社は、インターネット上の情報や間接的に収集した情報をもとに、独自のロジックで判定をして情報を発信しています。
取引先にヒアリングするなど、直接のコンタクトは一切ございませんので安心してご利用いただけます。
Q:パワーサーチとモニタリングとギャランティのどれを使えば良いですか?
A:以下3つのサービスからお客様の課題に合わせてご利用いただけます。
- 新しい取引先を調べたい場合は、取引先の過去三年分の情報収集を行い、取引を開始するかどうかを判断できるパワーサーチ
- 既存の取引先を調べたい場合は、取引先の今後の情報収集を自動で行い、取引の拡大チャンスやリスクを判断できるモニタリング
- 取引先を調べたあとに、取引するか判断を迷う場合などには、取引代金の未払いリスクが保証され、安心して取引を行うことができるギャランティ
サービスを併用いただくことで、企業のリスク管理がますます便利になります。
Q:無料トライアル/デモはどんなことができますか?
A:サービスによって、無料トライアル中にできることが異なります。
- パワーサーチ:サービス使用感や実際に配信された情報などが確認できます
- モニタリング:会員登録後の15日間、サンプル企業の中から5社選んでお試しいただけます
- ギャランティ:5件の取引先の審査と審査結果に基づく限度額(保証可能額)を見ることができます
無料トライアル期間以降もログインは可能ですが、本利用(有料)を開始するまで新たな調査依頼やアラーム情報は閲覧できません。ギャランティの場合、審査結果も閲覧することができなくなります。
Q:複数のユーザーで利用できますか?
A:パワーサーチのミニマムプランは10ユーザー、スタンダードプランは100ユーザー、モニタリングのライトプランは10ユーザー、ビジネスプランは20ユーザー、エンタープライズプランは100ユーザーまで追加可能です。
Q:どのような支払い方法がありますか?
A:お支払いは月払いと年一括払いから、お支払方法はクレジットカードと口座振替から選択できます。
年一括払いに限り、振込でのお支払いも可能です。
Q:いつでも好きな時に解約することができますか?
A:できません。最低契約期間として一年間いただいています。
自動更新ではないため、13か月目以降は月次で解約することが可能です。
パワーサーチ・モニタリングについて
Q:調査対象になる企業を教えてください。海外の企業を調べることはできますか?
A:日本国内の法人のみが調査対象となっており、海外の企業は対象外となっております。
Q:自社を調べることや取引先として登録することはできますか?
A:できません。自社及び関係会社の調査についてはお断りさせていただいています。
Q:結果を確認するのが面倒です。一括でダウンロードする方法などはありますか?
A:パワーサーチはスタンダードプラン以上で、モニタリングではビジネスプラン以上で「企業等一覧CSVダウンロード」がご利用可能です。
Q:契約するのに良いタイミング(月初・月中)はありますか?
A:パワーサーチ、モニタリング共に有料化いただいた日の当月より料金が発生します。柔軟に対応できるケースもございますので、お気軽にお問い合わせください。
Q:月の途中にプラン変更をした場合、いつから料金が変わりますか?
A:上位プラン(お試しプランから有料プランへの変更を含む)への変更は当月から変更後の料金が適用されます。 下位プランへの変更は予約として一旦受付をし、翌月1日に変更が反映され、変更後の料金が適用されます。 なお、年一括払いの場合、上位プラン変更は差額のご請求、下位プラン変更は次回の更新から変更後の料金をご請求させていただきます。
パワーサーチ
サービスについて
Q:利用方法を教えてください。
A:メニューの「調査依頼」より、調査を依頼したい企業を選択後、購入したい情報を選択してください。
Q:情報があまりない企業もありますか?
A:調査をした結果、情報があまりない企業もあります。ただし、「調査をしていない」と「情報がない」では、与信判断上の意味合いは違ってきます。弊社調査担当者からのアドバイスコメントなども参考にしてください。
Q:プランの違いを教えてください。
A:プラン毎にご利用いただける機能や登録できるユーザー数が異なります。詳細はパワーサーチの料金ページをご覧ください。
Q:調査レポートと信用チェックどちらを利用したらいいでしょうか?
A:新しいお取引先について取引を開始するかどうかを判断したい、直近の評判や噂などの定性情報をまとめて取得したいときは調査レポートをおすすめします。 数多くの審査件数に対して手間なくネガティブ情報の収集強化を行いたい、リアルタイムに企業判定を行いたい場合は信用チェックをおすすめします。
Q:調査依頼する企業を間違えました。修正できますか?
A:調査完了前であれば対応できます。速やかに弊社サポートまでお問い合わせください。
Q:調査を依頼した企業の情報反映までは、どのぐらいかかりますか?
A:サービスによって、反映タイミングが異なります。
- 信用チェック、ワンコイン反社チェック:原則、即時回答いたします
- 登記チェック:数分で回答いたします
- 反社チェックプラスWEB、反社チェックプラス新聞、反社チェックパーフェクト:1~2営業日程度いただきます
- 調査レポート:3~5営業日程度いただきます
調査依頼後、メールでお知らせが届きます。
反社チェックについて
Q:調査範囲について教えてください。
A:アラームボックス パワーサーチの反社チェックは、以下の方法で調査を行います。
・専門調査会社のデータベースに照会調査を行う「ワンコイン反社チェック」
・「ワンコイン反社チェック」と新聞記事調査を行う「プラス新聞」
・「ワンコイン反社チェック」とWEB情報の検索を行う「プラスWEB」
・「ワンコイン反社チェック」、「プラス新聞」、「プラス新聞」のすべてを行う「パーフェクト」
いずれも対象者の反社会的勢力との関係性や逮捕、事件、事故などを調査いたします。
また、プラス新聞、プラスWEB、パーフェクトでは弊社独自の「本人確率」機能も備えており、業務負担削減を実現します。
Q:年齢は入れたほうがいいでしょうか?
A:「ワンコイン反社チェック」では年齢は考慮されません。一方の新聞記事調査も行う「反社チェックプラス」は、年齢をご入力頂くことで結果を絞り込むことができます。はっきりと分かっている場合はご入力ください。
※おおよその年齢は入力しないようお願いいたします。
Q:調査の際、旧字体でも調査を行いますか?
A:はい、旧字体がある漢字の場合、旧字体でも調査しております。
例:アラーム国彦の場合、「アラーム国彦」と「アラーム國彦」で調査
Q:ペンネームや通名がある場合、本名とどちらも照会する必要があるのでしょうか?
A:専門調査会社のデータベースは本名で登録されているため、「ワンコイン反社チェック」は本名のみ照会ください。 新聞記事調査は記事によりペンネームや通名での記載もございますので、「反社チェックプラス」ではどちらもお調べ頂くことを推奨しております。
Q:まとまった件数を一括で依頼することはできますか?年数回の定期チェックで利用できますか?
A:個別お見積りにて対応させていただきますので、お問い合わせください。
ポイントについて
Q:ポイントを購入した場合、支払い日と支払方法はどのようになりますか?
A:原則として購入月の20日がお支払日になります。ただし、都合により間に合わない場合等は、ご請求書記載の日付までにお願いします。お支払い方法は設定された利用料金の支払い方法と同じになります。
Q:ポイントの有効期限と消費される順番について教えてください。
A:購入したポイントの有効期限は1年間です。有効期限の近いものから消費されます。
Q:現在の利用可能ポイントや履歴を確認できますか?
A:現在の利用可能ポイントはログイン後の「各種設定」>「ポイントの購入・履歴の確認はこちら」より確認いただけます。
購入いただいたポイントの有効期限は、同じ画面のポイント履歴から以下の方法でご確認いただけます。
- 購入した年を選択します
- 種別は「ポイント購入」を選択します
- 「絞り込む」ボタンを押下することで、購入日と有効期限が表示されます。
モニタリング
サービスについて
Q:どんな時にアラームが通知されますか?
A:登録企業の登記やホームページ、会社や事業内容などの変化を確認したときや、代金の支払遅延、業界の評判悪化などの信用状況に変化があったときなどです。
Q:決算書情報などの内容は取得できますか?
A:決算公告や公開された決算情報などもアラームの対象となり取得できる場合があります。ただし、アラームボックスは風評などの定性情報を中心としており、決算書の取得サービスではありませんので予めご了承ください。
Q:掲示板への口コミ等、情報の信憑性はどのように判断されていますか?
A:今まで蓄積したデータを分析したうえで、独自のロジックと審査の専門スタッフによって判断をしています。取引先の信用状況に影響を与える可能性の高い情報を重視し、内容に応じて3段階のアラームレベルを設定しています。
Q:アラームの詳細内容や判断の基準は教えてくれますか?
A:電話かメールにてお問い合わせいただければアラームの詳細を回答いたします(有料会員限定)。判断基準はお答えしておりません。
ギャランティ
サービスについて
Q:ギャランティのお試し期間の利用について教えてください。
A:初回のご審査依頼から最長30日間は無料トライアル期間になります。システムの使い勝手や、費用感、審査回答等をご確認いただいた後、保証依頼を行うと本利用となります。
Q:利用料はいくらかかりますか?
A:「保証料+システム利用料」を頂いております。
- 保証料:保証する金額に保証料率を乗じた金額
- システム利用料:10,000円/月
保証料率は取引内容等に応じて個別にお知らせいたします。詳しくはこちらの料金表をご覧ください。
Q:審査に料金はかかりますか?
A:かかりません。
保証について
Q:保証依頼できない企業はありますか?
A:法人から個人事業主まで特に制限はございません。
関係会社、個人(事業主以外)の方に対する保証依頼はお断りしています。
Q:すでに支払いが遅れている取引先は保証対象にできますか?
A:できません。支払いの遅れが解消した後に審査依頼頂けます。
Q:支払い遅延の定義を教えてください。
A:当社では、あらかじめ定められた入金予定日から1日でも遅れた場合は支払い遅延と定義しています。ご審査依頼前にご確認ください。
その他
動作環境について
当社のウェブサイトでは、JavaScriptおよびCookieを使用しています。
全てのコンテンツを正常にご利用いただくには、ブラウザ設定でJavaScriptとCookieの設定を有効にしていただくようお願いします。
JavaScriptの設定方法
Google Chromeの場合
- Chrome の画面右上のメニューから「設定」 を選択します。
- 「プライバシーとセキュリティ」 から 「サイトの設定」 を選択します。
- 「コンテンツ」から、「JavaScript」を選択し、「許可(推奨)」にチェックします。
- 全てのGoogle Chromeを終了してから、Google Chrome再起動してください。
Microsoft Edgeの場合
- Microsoft Edge の画面右上のメニューから「設定」を選択します。
- 「設定」の画面から「サイトのアクセス許可」を選択します。
- 「サイトのアクセス許可」の画面から「JavaScript」を選択します。
- 「JavaScript」の画面で「許可 (推奨)」を選択します。
- 全てのMicrosoft Edgeを終了してから、Microsoft Edgeを再起動してください。
iPhone端末の場合
- 「設定」アイコンを選択します。
- 「Safari」 を選択します。
- 「詳細」を選択し、「JavaScript」の項目をONにします。
Android端末の場合
- ブラウザを起動し、「メニュー」を選択します。
- 「メニュー」内の「設定」を選択し、次に「高度な設定」を選択します。
- 「JavaScriptを有効」にチェックします。
Cookieの設定方法
Google Chromeの場合
- Chrome の画面右上のメニューから「設定」 を選択します。
- 「プライバシーとセキュリティ」 から 「Cookieと他のサイトのデータ」 を選択します。
- 「全般設定」から、「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」 をチェックします。
- 全てのGoogle Chromeを終了してから、Google Chrome再起動してください。
Microsoft Edge の場合
- Microsoft Edge の画面右上のメニューから「設定」を選択します。
- 「設定」の画面から「サイトのアクセス許可」を選択します。
- 「サイトのアクセス許可」の画面から「Cookie とサイト データ」を選択します。
- 「Cookie とサイトデータ」の画面で「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する (推奨)」を選択します。
- 全てのMicrosoft Edgeを終了してから、Microsoft Edgeを再起動してください。
iPhoneの場合
- 「設定」アイコンを選択します。
- 「Safari」 を選択します。
- 「プライバシーとセキュリティ」内にある「すべてのCookieをブロック」をOFFにします。
Androidの場合
- ブラウザを起動し、「メニュー」を選択します。
- 「メニュー」内の「設定」を選択し、次に「サイトの設定」を選択します。
- 「Cookie」の項目をONにします。
アラームボックスで、企業調査・与信管理の課題を解決しませんか?
利用シーンに合わせてサービスを選べます。
新規取引先の与信情報収集を強化したい!
- 新しい取引ほどリスクを調べる必要がある
- 企業の風評や口コミなどの判断が難しい
- ネット検索などの情報収集を効率化したい
既存取引先の与信管理ができていない…
- 突然、取引先が倒産するのは絶対避けたい
- 取引開始後は、管理ができていないのが実状
- 効率的に与信情報を集める方法はないか
サービスについて詳しく知りたい方はご相談ください!
貴社の状況に合わせて与信管理の専門スタッフがご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。
メールやウェブ会議での相談
お電話での相談はこちら
電話でのお問い合わせ | 受付時間 平日10:00~18:00
03-6261-0353