アラームボックス モニタリング
6つの特徴
与信判断に関わる情報をクラウド上でまとめて管理
アラームボックスがネット上から集めたアラーム情報をマイページで確認することができます。マイページではアラーム一覧の確認、取引先ごとの情報やメモの管理ができるため、与信管理に関する業務をウェブ上で効率的に行うことができます。
該当のアラーム情報はクリックすると情報元のサイトへ移動します。また、新しくアラームが発生した際には登録したメールアドレスへ通知します。
アラームのレベルは3段階
アラームレベルは情報の信用状況に与える影響度に応じて、3つに分かれています。
- 要警戒 1年以内に倒産する可能性が一定以上と判断された情報 評判急降下(炎上) 給与未払い 支払い遅延 譲渡登記 大口焦げ付きなど
- 注意 ネガティブな内容で一定の影響を考えておくべき情報 行政処分 閉店撤退 退職者増加 不祥事疑惑など
- チェック ポジティブな内容を含む取引先として知っておくべき情報 開店/移転 新商品発売 役員人事 登記変更 関連ニュースなど
5段階の信用状況で取引の危険度が一目瞭然
信用状況は、5段階に分かれています。アラーム発生等により変動し、直近3件の推移まで表示しています。難しい決算書を読まなくても、取引先の与信状況が一目でわかります。
- ★★★★★ ・・・危険 | 支払能力に懸念が有り、未回収が発生する可能性が高い状態
- ★★★★★ ・・・不安 | 支払能力に不安が有り、将来、未回収が発生する恐れが有る状態
- ★★★★★ ・・・通常 | 現状、支払能力には問題無いが、継続モニタリングが必要な状態
- ★★★★★ ・・・安全 | 支払能力が高く、通常取引に支障が無い状態
- ★★★★★ ・・・万全 | 支払能力が非常に高く、取引に支障が無い状態
アラームの情報収集元
アラームボックスは様々なサイトをクロールして取引先に関する膨大な与信情報を集めます。集められた与信情報をAIで分析し、ユーザーに通知します。
収集するオンラインデータ
- ・SNS
- ・口コミサイト
- ・ブログ
- ・ニュース
- ・業界専門メディア
- ・企業サイト
- ・取引情報
- ・登記情報
- ・公的機関情報
- ・独自入手情報
提供する主な情報
- ・ネガティブな口コミ
- ・評価ランクの急降下
- ・取引代金の支払い延滞
- ・不動産の差し押さえ
- ・行政処分
- ・不正・不祥事
- ・退職者増加
- ・信用調査の集中
- ・開店や閉店
- ・WEBサイト更新
- ・社長交代
API連携で与信管理や反社チェックをさらに便利に
アラームボックス モニタリングはAPIを公開しています。自社で使用しているサービスと連携して、さらに便利な与信調査を実現します。
複数の部署をまたいでの企業管理・与信管理もらくらく
モニタリングする取引先が多くても、管理方法をカスタマイズする2つの機能で快適にご利用いただけます。
※エンタープライズプランの機能になります。
複数部署(グループ)利用機能
複数の部署や役職者などで任意のグループを作成し、モニタリングする企業をグループごとに分けて管理
権限管理機能
グループ編集や契約内容の管理ができるユーザーと、それ以外の基本的な機能のみ使用可能なユーザーを分けて管理
アラームボックス モニタリングの使い方
STEP 1
取引先を登録
マイページ上の「企業登録」メニューから、社名か法人番号を入力するだけで登録できます。
STEP 2
設定完了
取引先を登録後、2営業日程度(混雑状況により変動)でアラーム設定完了のメールが届きます。
STEP 3
情報をチェック
自動で情報収集を続け、新しいアラームが発生するたびにメールでお知らせします。
サービスについて詳しく知りたい方はご相談ください!
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