導入事例

株式会社ピカパカ様

事業が多岐にわたるからこそ、モニタリングから保証までおまかせしています

株式会社ピカパカ様

株式会社エアトリの法人事業部から分社化し、現在は福利厚生事業の法人出張サポートサービスと、ヘルスケア事業の医療機関向けDX支援サービスやPCR検査センターの運営などを提供しています。
時代の変化に合わせ様々なサービスをご提供される中で、与信管理体制の強化にアラームボックスを包括的にご活用いただいています。取締役の友澤さんにお伺いしました。

株式会社ピカパカ様
課題 様々な部門で与信管理体制の強化が必要
導入後 事業内容に合わせてモニタリングで継続的にリスクチェック、ギャランティで損失をカバー
課題 状況の変化があり取引先の継続的な調査が必要と感じていた
導入後 情報収集が自動化され、安心して取引ができる
課題 部門ごとに与信管理が必要なため、体制化が困難だった
導入後 操作が直感的なため、各部門でスムーズに活用が進む

売掛金の未回収が発生し、与信管理体制の強化を決めた

インタビューに応じていただいた 友澤さん

― アラームボックスはどのようにご活用いただいていますか?

友澤さん : 活用している部門は2つあり、一つはヘルスケア事業でPCR検査センターの運営や宅配キットの法人向け販売を行っている部門です。「アラームボックス モニタリング」で取引先のレピュテーションチェックを行い、「アラームボックス ギャランティ」で売掛金保証を利用しています。また、もう一つの部門は福利厚生事業で、同じくモニタリングとギャランティを併用しています。弊社は株式会社エアトリの法人事業部から分社化しているのですが、法人向けの出張手配サポートサービスを提供しており、支払いをまとめて後払いにできるため個人の立て替えが不要という便利さがあるのですが、一方で、請求時になって支払えない…というように売掛金の未回収が発生したことがありました。

― 未回収の発生をきっかけに与信管理体制の強化をされたんですね

友澤さん : もともと大手の調査会社による与信管理は行っていましたが、継続的な管理が必要だと感じてモニタリングを導入しました。そうした中で、コロナ禍で未回収発生の危険性が高まった際には、与信管理の対象とする取引先の範囲を拡大することで、リスクを抑えて取引を行うことができました。また、未回収発生時に損失をカバーできるように、ギャランティを使用して保証をかけました。実際に未回収案件が増加したため、以前から活用していてよかったと感じています。

操作や情報収集が簡単で、各部門で活用をすすめられる

モニタリング利用イメージ

▲「アラームボックス モニタリング」のイメージ

― 複数のサービスを、部署をまたいでご利用いただいていますが使い勝手はいかがですか?

友澤さん : 画面はシンプルで見やすく、使い勝手はすごくいいと思っています。実際の操作画面を見ていれば次に何をしたらいいのか直感的にわかるので、手順書を読み込んで使用するといった手間が発生せず、部門ごとにアラームボックスを使用する担当者は分かれているのですがスムーズに活用が進んでいます。

― ありがとうございます。特に気に入っている機能はありますか?

友澤さん : タイムリーな情報が自動的に届くことと、過去の情報もすぐに振り返って見られることです。アラームボックスは、継続的に利用していればタイムリーな情報がどんどん届き、これまでに届いた情報と一緒にサイト上で確認できるので、簡単に現在と過去の情報を照らし合わせながら与信判断ができます。また、取引先のレピュテーションチェックや継続調査を自動化できるので、自ら調べにいく手間が省け、それぞれの部門の担当者1~3名で運用できるので助かっています。

継続的な調査と、いざという時の保証で、安心して事業を推進できる

インタビューに応じていただいた 友澤さん

― 実際にご利用いただいているなかで導入していてよかったと思うことはありましたか?

友澤さん : 過去に、モニタリングをしていた取引先に何度もネガティブな情報が出たため、お取引を停止したことがあります。その後しばらくしたらその企業が取引不能になったという記事を見て、「取引を続けていなくてよかった」と話したことを覚えています。また、ギャランティに関しては、先ほどお話ししたように、コロナ禍でPCR検査関連のサービスを立ち上げた際に未回収の発生リスクが高まっていましたが、売掛金保証をかけていたことで損失を抑えて取引を行うことができ、助かりました。

― 様々な場面でアラームボックスをご活用いただいていますね。

友澤さん : 弊社の事業内容は多岐にわたりますが、それぞれの業態や取引先の状況にあわせてモニタリングとギャランティを使い分けています。社会的信用のない企業とのお取引は自社の評判低下に繋がりますし、売掛金の未回収は直接的な損害になります。これらを回避して安心して事業を進めるために、保証も継続調査もできるアラームボックスを今後も活用していきたいと思います。

― 与信管理サービスの拡充を図っているなかで、こうしてご活用いただけることが嬉しいです。本日はありがとうございました。

利用サービス

モニタリング

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