導入事例

株式会社オオバ様

毎日約1時間かかっていた反社チェック業務が15分で完了して感動しました

株式会社オオバ様

創業100年を超える「総合まちづくり建設コンサルタント」として、企画から計画、調査、設計、施工管理、維持管理まで一貫して行われています。
全国に取引先があり既存の取引先のチェックを含めると、年間2,000件におよぶ反社チェックが必要な同社は、反社チェック業務が管理部門の大きな負担になっていたため、業務の効率化を目的にアラームボックスを導入されました。導入前の課題や効果について企画本部の中野さんにお伺いしました。

株式会社オオバ様
課題 反社チェック1件につき平均1時間かかっていた
導入後 即時回答のため約15分で反社チェックが完了
課題 全国の取引先の反社チェックが本部の管理部門の負担に
導入後 業務効率化により、反社チェック以外に時間を割けるように
課題 現状の方法では、反社チェックの正確性に疑問
導入後 精度の高い反社チェック専門の情報により安心して取引ができる

これまで反社チェック業務には平均1時間かかっていた

インタビューに応じていただいた 中野さん

― アラームボックス導入前の課題について教えてください。

中野さん : 当社は建設コンサルタントとしてソフトからハードまでワンストップのサービスを提供しており、お客様や協力会社などの取引先が全国にあります。反社チェックに関しては本部の管理部門で集約して取り組んでいるのですが、件数が多く負担を感じていました。実際、年間600件ほどの新規取引先の反社チェック依頼が全国の支店から届きますが、支店の稟議作成等から本社での既存ツールでの反社チェックまで、1件あたり平均1時間かかってしまいました。今はアラームボックスを利用することで、約15分で反社チェックが完了しますから、本当に助かっています。

― どのようなところに負担を感じていらっしゃったのでしょうか。

中野さん : これまでの方法ではスクリーニングされていない情報が大量に届くため、担当者が情報の一つ一つを見て、本当に取引先と関係のある情報なのか見極めなくてはいけませんでした。また、反社といえるかグレーゾーンな情報についての判断も難しかったです。もちろん、何の情報も出てこない場合は早く終わりますけど、情報が多いものや判断が難しい案件は時間がかかるので、支店の稟議作成等から本社で既存のツールでの反社チェックまで、平均して1時間ぐらいです。毎日全国の拠点から反社チェック依頼が届くので、他の業務に割ける時間を増やすためにも効率化しなくてはなりませんでした。

2,000件の反社チェックを実施できると思い導入した

▲「アラームボックス パワーサーチ」反社チェックのサンプル画像

▲「アラームボックス パワーサーチ」反社チェックのサンプル画像

― 業務効率化のため、どのようにお考えになりましたか?

中野さん : まずはツールを根本的に変えなければ、反社チェックの効率化はできないと考えました。回答が早く正確なところを探したところ、アラームボックスを見つけました。使用感を試してみると、企業名や代表者名を入力すると数秒で回答が返ってくるので、これは他のサービスにない速さだと思いましたね。

― それはよかったです!既存取引先の反社チェックもされるそうですね。

中野さん : そうですね。当社の規定上、取引開始から2年経過した取引先についても、その間に反社会的勢力との関わりが出ていないかチェックするのですが、従来の方法では情報の入力や情報の照会に時間がかかるため、なかなか手を付けられていませんでした。アラームボックスは、Excelファイルをアップロードすることで一括調査も可能ということで、日々の新規調査600件と既存取引先の調査1,400件あわせて約2,000件の反社チェックが実施できると思ったので導入を決めました。今は、成果を実感できたので子会社での導入も進めています。

反社チェック専門のデータで確認できるので安心

インタビューに応じていただいた 中野さん

― 反社チェックにかかる時間の短縮以外でメリットは感じましたか?

中野さん : 無駄の削減という意味では、クラウド上での履歴管理も役立っています。これまでは異なる拠点から同じ取引先に対して反社チェック依頼が来ていても、履歴の管理が難しく重複して反社チェックをしてしまいました。今では、アラームボックスのクラウド上で履歴が管理できますし、調査先が重複している場合は画面上でお知らせしてくれるため、無駄なコストを削減することができました。

― 業務効率化に貢献出来て嬉しいです。導入の決め手は回答の速さですか?

中野さん : 速さもありますが、正確性も検討してアラームボックスに決めました。回答が速い反社チェックツールを探している中、アラームボックスは唯一反社チェック専門調査会社の情報を持っていたので、そこが決め手です。公になっていない情報も扱っており、当社としては、「取引先が反社に関係があるかないか」という明確な基準で反社チェックをしたかったので大変助かっています。これまでの100年で培ったお客様や協力会社からの“信用”という資産を大事にしていくことを考えると反社チェックは欠かせないので、これからもアラームボックスを活用していきたいです。

― 「まちづくり」でトップを走り続ける御社の“信用”の一助になれていたら嬉しいです。本日はありがとうございました。

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