導入事例

株式会社タスキプロス様

情報が“核”である業界において必要な情報を効率的に収集できています

株式会社タスキプロス様

上場不動産テック企業の子会社として、金融のプロフェッショナルのメンバーが立ち上げた同社は、不動産事業者向けの資金繰り支援を目的として不動産担保ファイナンス事業と不動産仲介業を展開しています。
パワーサーチとモニタリングを併用しながら、与信管理の精度向上と業務効率化を実現した同社に、導入前の課題や活用方法について、代表取締役社長の椎山さんにお伺いしました。

株式会社タスキプロス様
課題 顧客数が増える中で与信管理にかかる時間が増えていた
導入後 パワーサーチとモニタリングの併用により、与信管理全体を効率化
課題 反社チェックを抜け漏れなく、かつ効率的に行いたかった
導入後 反社チェックの本人確率表示により、網羅性を保ちながら時間を短縮
課題 顧客の情報を日々追うことが難しくなっていた
導入後 モニタリングを導入し、顧客の情報をタイムリーに取得

これまでより厳密な反社チェックを効率的に行うことができた

インタビューに応じていただいた 椎山さん

▲「アラームボックス パワーサーチ」反社チェックのサンプル画像

― アラームボックスの導入のきっかけは何でしたか?

椎山さん : 反社チェックをより厳密に行いたいと思ったのがきっかけです。これまでも当社独自のプロセスで反社チェックを行ってきましたが、見逃しを防ぐために外部ツールでも二重にチェックすることで、これまでよりも精密な調査ができると考えました。実際にアラームボックスを導入してみると、複数の情報ソースで反社チェックができるので、網羅性が高く非常に有効だと感じています。

― ありがとうございます。気に入っている機能はありますか?

椎山さん : 「アラームボックス パワーサーチ」で特に助かっている部分は、反社チェックの本人確率機能です。反社チェックは名前で照会するため同姓同名の情報がヒットすると、その情報が調査対象者本人なのか再度判断する必要があります。アラームボックス導入前はかなり膨大な時間をかけてジャッジしていました。今は精度の高い本人確率データが表示されるので、効率的に判断するための一つの材料となっています。反社チェックで一番怖いことは抜け漏れがあることなので全ての情報に目を通す必要がありますが、これなら情報の網羅性は担保されていながら効率的に判断できるので、時間の短縮に繋がりますしとても助かりますね。

裁判情報や登記情報など毎日見るのが難しい情報もリアルタイムに取得できる

「アラームボックス モニタリング」のサンプル画像

▲「アラームボックス モニタリング」のサンプル画像

― 反社チェックを継続しながらモニタリングも追加して導入していただきましたね。

椎山さん : はい。当社は現在創業してから3期目になるのですが、契約件数が増えてきまして融資残高も順調に増加しております。一方で、社内の限りあるリソースの中ですべてのお客様の情報を日々追うことが難しくなっていたところ、「アラームボックス モニタリング」ならお客様のリアルタイムな情報が自動で届くとお聞きして、導入を決めました。今では、登記や官報、メディアのニュースなど幅広いソースから情報を取得できています。

― これは役に立つと思った情報はありますか。

椎山さん : 当社として特にありがたいと思う情報は、いくつかありますが例えば裁判情報ですね。裁判情報は取得するのに手間と時間がかかるため当社で毎日収集することはできないですから、裁判が発生していることを情報(アラーム)でもらえるのはありがたいです。他には登記情報の変更などがわかるのもありがたいです。私たちも不動産業ですから登記情報の取得自体は慣れていますが、毎日登記情報を取得するのは現実的ではないので、通知をもらって登記情報が変更されたことに気づいたら改めて取得する、というように効率化できるのは非常に助かります。

これからも与信管理全体の効率化に活用していきたい

インタビューに応じていただいた 椎山さん

― 2つのサービスをご利用いただいていますが、運用は大変ではないですか?

椎山さん : 2つのサービスとも、営業サポート1名で主に運用しておりますが、反社チェックの依頼やモニタリングの登録自体は簡単にできるので大きな負担はないと聞いています。また、営業担当や私などアラームボックスから届いた情報の確認が必要なメンバーには、メールが届くように設定しておりますので、情報共有も簡単に行えています。モニタリングから届いたメールで、裁判情報やアラームレベル(※アラームボックスが分類した情報のリスク)が高いものなど、いつもよりリスクが高そうな情報が来たときは少しドキッとしますね。

― アラームボックスを導入してよかったと思う点は何でしょうか。

椎山さん : 与信管理全体の課題に応えてくれたところです。お客様が増えていく中で、どうしても与信管理に時間がかかっており業務負担が大きくなっていました。しかし、当社が事業を展開する不動産業と金融業のどちらも、情報が”核”となる業界です。情報収集や精査に関する部分を効率化しながら、むしろ網羅性を高めることができたのは大きなメリットです。今後も、情報収集にかけるリソースの負担軽減や、リスク判断の効率化においてはお力をお借りしていきたいと思っています。

― 様々な場面でご活用いただけて嬉しいです!本日はありがとうございました。

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