コールセンター大手で東証一部上場の「りらいあコミュニケーションズ株式会社」が顧客との音声データを改ざんしたと報道されました。
目次
りらいあコミュニケーションズ株式会社 概要
りらいあコミュニケーションズ株式会社について
りらいあコミュニケーションズ株式会社は1987年に「株式会社もしもしホットライン」として創業。2015年に現在の商号に変更されました。
同社は電力会社などからコールセンター業務を受託運営していました。
2020年6月 音声データ改ざんか
2020年6月、同社は顧客との音声データを改ざんし、不適切な電話勧誘があったとして報道され、公式ホームページ上でこれを認めました。
同社の鹿児島センターにて、東京電力エナジーパートナーから受託した電力・ガス販売の電話勧誘について、契約を断った顧客との音声データを改ざんして契約が成立したかのように偽っていました。同社は契約件数が伸び悩む中、営業目標を達成するために夜間や強引な勧誘へと至ったとのことです。
りらいあコミュニケーションズ株式会社の評判
りらいあコミュニケーションズ株式会社について、ネット上では様々な投稿があります。
【独自】東京電力が家庭向けに販売する電気・ガスの電話勧誘業務を請け負った「りらいあコミュニケーションズ」が、顧客との会話を録音した音声データを改ざん・捏造していたことが、朝日新聞の取材で分かりました。https://t.co/ehmaNC2HHq
— 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) 2020年6月10日
りらいあ社の社員が「替え玉」と呼ばれる客役を務め、会話を作り直す捏造パターンもありました。
野太い声、明らかに別人 高齢者へ不当勧誘、捏造の実態:朝日新聞デジタル https://t.co/hdBI0JuFir #りらいあコミュニケーションズ pic.twitter.com/75vsoNdI6G
— 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) 2020年6月10日
どこの場末企業かと思ったらBPO大手のりらいあで目が点だし、「りらいあ社の社員が顧客になりすまして一から会話を捏造していた」という予想打にしないウルテクでヤバみを感じる
— さわい (@dogs381) 2020年6月11日
りらいあ(4708) 電話勧誘の録音データ改ざんは委託会社としてヤバイ。法人契約数も徐々に下がるのでは?https://t.co/BHG4XmIf7w pic.twitter.com/gypVJr23Hk
— あつこ⇨人生そろそろ落ち着きたい (@at_note_wze) 2020年6月11日
りらいあ勤務です。朝ニュースに驚きました。一部の人間だけが関わっていると思いたい!全国のオペレーターの皆さんも同様と思われたら悲しい…皆さんに申し訳ありません。また事実が判明したらご報告します。申し訳ありません…
— ヒロ3591163 (@NP3uOqcN3O6eoCv) 2020年6月11日
りらいあコミュニケーションズ(旧もしもしホットライン)、5ヶ月前から把握の不適切な電話勧誘・録音改ざん・捏造が表沙汰になってお詫びhttps://t.co/t1zJI5fYZF
— 全力2階建 (@kabumatome) 2020年6月11日
りらいあ 不適切な会計処理の判明についてのお知らせ
>個別業務の採算をよく見せることを目的に、当該事業部内の複数の低採算業務の人件費及び受入派遣費用を、同事業部内の複数の高採算業務に付け替えておりました / 現時点において、架空の売上計上や原価の水増し等は確認できておりません pic.twitter.com/9kSDAfh04n— sak (@sak_07_) 2019年2月8日
参考
東京電力エナジーパートナー株式会社 とくとくガスプラン受付センター jpnumber