CATEGORY 与信管理と与信の知識

粉飾決算を見抜くには

新しい企業と取引をする際に、判断する材料として主に用いられるものが決算書です。決算書は企業の売上や費用、資産や借入などが記載されているため、判断材料としては適当です。一方で、粉飾決算の事件が後を絶たず…

【反社会的勢力とは】繋がるリスクを防ぐには

最近、芸能界や金融機関との反社会的勢力の間に繋がりがあったことが発覚するニュースが相次いで発表され、世間を賑わせています。反社会的勢力と関わりを持つことは企業にとって、多大な損害を被る可能性があります…

【掛け取引とは】掛け取引の流れ・注意点

今回のブログでは、企業間で取引が行われる際に頻繁に使われる「掛け取引」について詳しくお話します。掛け取引の仕組みや、掛け取引をする上での注意点・リスクなど解説していきます。 掛け取引とは ほとんどの企…

【登記簿謄本とは】申請方法、料金、法務局

登記簿謄本・登記事項証明書とは 登記簿謄本とは、法務局などの登記発行所で保管されている登記簿の電子データを印刷したものです。 似たような意味で使われる言葉に「登記簿」とありますが、記載されている内容は…

与信管理を簡単、わかりやすく- 与信管理とは?

みなさんの会社では「与信管理」をきちんと出来ていますか?正解がないといわれる与信管理について、わかりやすく、実務で役立つ手法やポイントに絞ってお伝えしていきます。 費用対効果や時間対効果の高い与信管理…