アパレルメーカーの株式会社ジャパンイマジネーションが女性向けブランドの「CECIL McBEE(セシルマクビー)」を全店閉鎖することを明らかにしました。
目次
株式会社ジャパンイマジネーション 概要
株式会社ジャパンイマジネーションについて
株式会社ジャパンイマジネーションは1957年創業。2006年に株式会社デリカから現在の称号に変更。
2010年には代表取締役社長だった木村達央氏が代表取締役会長に就任。専務取締役小嶋裕之氏が代表取締役社長に就任しましたが、2016年に小嶋氏は退社、木村氏が代表取締役会長兼社長に就任しています。
CECIL McBEEについて
CECIL McBEE(セシルマクビー)は若い女性向けのファッションブランドで、109ブランドやギャル系ブランドと呼ばれるジャンルをけん引していました。ピーク時の2007年1月期には242億円の売上がありましたが、2015年1月期は192億円にとどまりました。
セシルマクビーが店舗・ECともに事業終了、マルキューで14年間トップを独走、決断した木村社長を直撃 Yahooニュース
2017年 外国人実習生の労務問題で炎上
2017年12月2日、テレビ東京で放送された番組内で岐阜県の縫製工場の過酷な労務環境が放送されました。放送終了後、画面に映った製品からジャパンイマジネーションの製品であることが特定され、同社はコメントを発表。同社の製品であることを認めたうえで、「実情を知り得なかったことについては、大いに反省すべき点」と公表しました。
2019年 デザイン盗用疑惑で商品差し止め
2019年7月11日、タレントの小嶋陽菜さんが立ち上げたアパレルブランド「Her lip to」について、「デザインが酷似している」とする投稿がネット上に上がりました。
ツイートを見かけて公式サイト見てみたら、本当にまんま丸パクリ‼︎‼︎
:(;゙゚'ω゚'):
ディテールから何から、気持ちいい位パクっていてビックリ❗️
herlipto今期屈指の人気のワンピだったからなぁ。
え、いいの?コレ???
なんか…凄いな😰#herlipto #こじはる pic.twitter.com/KoToudH6oR— まるめのめ。 (@y_a_s_m0912) 2019年7月11日
デザイン盗用の真偽はわかりませんが、CECIL McBeeは同商品の掲載を取り下げる騒ぎとなりました。
2020年7月 CECIL McBEE全店閉鎖
2020年7月20日、同社はCECIL McBEEを含む92店舗を閉鎖することを明らかにしました。ブランドのAnkRouge、Jamieエーエヌケー、デイシー、スタニングルアーは残し、子会社のスタニングルアー社に集約するとしています。
「スタニングルアー」は現リステアホールディングスのルシェルブルーの始めたブランドで、その後瀧定大阪へ売却、2017年から同社が所有していました。
今回の事業再編により、500人が解雇対象になるということです。業績悪化については、新型コロナウイルスの影響のほか業況や流行の変化を挙げています。
今後も商標権は持ち、ライセンス管理は行っていくとのことです。
株式会社ジャパンイマジネーションの評判
株式会社ジャパンイマジネーション CECIL McBEEについて、ネット上では様々な投稿があります。
【CECIL McBEE閉店 社長の決断】https://t.co/pXOK2ApGar
ギャルファッションをけん引した「CECIL McBEE」が事業終了。無借金経営で従業員の給与などはすべて行う「潔い終活」にも見える。社長に決断の背景を聞いた。「ギャルが消えた」とも。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年7月21日
【セシルマクビー「全店閉店」】https://t.co/et8e5sbQvg
絶大な人気を集めた「109系」「ギャル系」ブランド、近年は「100円コスメ」にも進出。
閉店を報じた日経新聞によると2021年2月までに「CECIL McBEE」実店舗全てを閉店する。#セシルマクビー#CECILMcBEE pic.twitter.com/WGCFPzQFKQ— 都市商業研究所(都商研) (@toshouken) 2020年7月19日
あらま。セシルもな、元々のデザインは好きだったけど今はカジュアル過ぎでハニーズみたいになっちゃってるから行かなくなっちゃった。
ジャパンイマジネーションが「セシルマクビー」店舗事業から撤退 (WWDジャパン) https://t.co/WGHwuYGd0q #linenews
— 三上りん(みかりん)@まったり生活 (@shana_sumomo) 2020年7月20日
ジャパンイマジネーションって過去にガイアの夜明けとかで内部事情暴露されて炎上してた気がするけどアパレルなんてそんなところばっかりだもんな…….、、販売職ずっとやってきた従業員は系列の別店舗に行くのだろうか…🤔🤔🤔
— 天城澪🇬🇧作品の通販はBOOTHまで! (@Am_io) 2020年7月20日
残ったブランドはスタニングに集約。スタニングならどこか欲しがりそうだけどな。トゥモローランドが買ったら元鞘だけどそんな余裕無いか。
/「セシルマクビー」のジャパンイマジネーションがライセンス管理以外の事業を終了へ https://t.co/feJZ2P9w7t
— 深地雅也 (@fukaji38) 2020年7月20日
エシカルをブランディングの中心にアパレル、ホテル、定額サービスと多岐に展開する従業員3600名の大手アパレルと、JKの聖地渋谷109で現在も人気ブランドである従業員680名の婦人アパレルとのお見合いはついに破談。企業理念の異なるアパレル同士がお見合いをせざるを得ない現状に業界の厳しさを感じる
— shi shang (@shinryo01) 2020年7月12日