SITAについて
SITAはスイスの航空輸送データ企業。世界トップシェアの航空IT会社で、旅客サービスシステム「Horizon」を運営しています。多くの国際航空会社にサービスを利用されており、同社は、予約や発券などの顧客情報を管理しています。
インターネット上の評判
今回の件ついて、ネット上では様々な投稿があります。
「情報漏洩だ!」と騒いでる人は多いけど、どういう情報だったのかを把握するのも大事な気が。
>アルファベット表記の名前、会員番号、会員ステータスで、生年月日や住所、クレジットカード情報などは漏れていないという
全日空も会員情報流出 マイレージクラブの100万人分https://t.co/lZKwDMJpSf
— 名前が決まらない (@gokkunsan) 2021年3月6日
JALとANAの情報流出、同じ原因だったのですね。
スイスの企業「SITA」、航空界のGoogleみたいな感じ。どこでも使われてて、すでにインフラと化してる。今までは安全でも、標的化されたらこういうこともある。
全日空、100万人分の情報流出 不正利用の恐れはなしhttps://t.co/dd3vx3zaFA pic.twitter.com/jXoosAwP5D
— パソコン教室・キュリオステーション志木店【公式】 (@curioshiki) 2021年3月7日
ANAは色々頑張ってる印象だけどね。サービス提供元がやられてしもうた。もう全部自前で用意するしか無いんか
ANAも100万人情報流出: 日本経済新聞 https://t.co/o9SBZLq5Lu
— 港湾空松 (@kuumats) 2021年3月7日
『ANA会員 100万人情報流出(2021年3月6日)』
スイスの管理会社のセキュリティーに問題があっても、
今の個人情報保護法ではANAが責任追うんだよな。#テレ東NEWS
https://t.co/gr6eEfIaGN @YouTubeより— 佐渡暇人@佐渡暇人放送 (@sadohimajin) 2021年3月7日
これJAL/ANAに限らずSITA(スイスの予約システム会社)使ってる世界中の航空会社に影響するんじゃない?:全日空、100万人分の情報流出 不正利用の恐れはなし | 2021/3/6 – 共同通信 https://t.co/gQVtBJPzNP
— 岡田哲哉 (@t_okada) 2021年3月6日
個人情報流出は企業として避けねばならない事は勿論だが、ANAが委託してる管理会社の不始末でありANAやJALの全面的責任では無い。このマスコミの報道は湾曲している。
個人情報提供の際は規約に同意している。故に提供側は便利だと安易な提供せずリスク考慮し契約すべき。https://t.co/tzKlBO8PlP
— ♥️いいね規制中😭【無期限お休み中】たかさんだよん💗 𝓡𝓮𝓫𝓸𝓸𝓽 💋 (@kuwa0520) 2021年3月6日