2022年1月12日、消費者庁が乗用車などの燃費向上効果を謳った広告表示は根拠がなく不当であるとして、景品表示法違反で「株式会社アドパワー・ソリューションズ株式会社」と「株式会社ヨシハラ」に再発防止策等を求める措置命令を出したことが明らかになりました。
今回、2社はシール状の「アドパワー」や部品に巻き付けて使う「ガイアパワー」において、自社ホームページ上で貼るだけで燃費改善が期待できるなどと表示していましたが、合理的な根拠を示す資料がなかったことから、今回の措置となりました。
四輪車等の燃費向上効果等を標ぼうする商品の製造販売業者2社に対する景品表示法に基づく措置命令について
目次
アドパワー・ソリューションズ株式会社 概要
アドパワー・ソリューションズ株式会社について
アドパワー・ソリューションズ株式会社は2013年設立。同社は、自動車のエンジン部分に装着する静電気抑制シール「アドパワー」の製造販売事業を主力に展開しています。「アドパワー」は東海大学と協同して性能研究を行っていたほか、2020年にGOODデザイン賞を受賞していました。
株式会社ヨシハラ 概要
株式会社ヨシハラについて
株式会社ヨシハラは1987年設立。同社は、プラスチック製品の製造加工事業のほか、「ガイアパワー」の製造販売を手掛けています。
インターネット上の評判
今回の件について、ネット上では様々な投稿があります。
一瞬、ロゴがNVIDIAかと思った。
この商品は2020年にグッドデザイン受賞しているし、今度どうかなるか気になる。貼るだけで燃費向上の根拠なし
販売元に措置命令(2023年2月12日) https://t.co/LMrCUnyzvk #アドパワー #AdPower #冨澤物産株式会社 #冨澤#冨澤理佐 pic.twitter.com/7uorMelyBd— konica_tokyo (@konica_tokyo) 2023年2月12日
アドパワー、燃費向上根拠なしって言われても、ユーザーも公式も認めてない雰囲気。
根拠ないけど、効果がある??不思議。— 海渡(かいと) (@12kaito20) 2023年2月12日
燃費向上の根拠なし、消費者庁の措置命令を受けた商品 ガイアパワーの中身を確認してみた
表面はアルミ、その下は巻きつけやすいようた材質、テーピングみたいな感じなので
単なるアルミテープとほぼ変わりないのでは?
#ガイアパワー#アドパワー#ヨシワラ pic.twitter.com/wrDGp0OBtN— あるて blog (@TM79170421) 2023年2月12日