2024年4月25日、消費者庁がエステー株式会社に対し、同社の提供する花粉アレルギー対策商品の表示に関して景品表示法に違反するとして措置命令を出したことが明らかになりました。
今回措置命令の原因となった商品は「MoriLabo」に関連する4つの商品です。同商品では、香りの成分やスプレーの効果によって「使用するだけで、花粉をガードする効果」や「アレルギー物質の働きを抑える効果」「ウイルスの付着をブロックする効果」が得られるかのように示す表示をしていました。しかしこうした表示の裏付けとなるような合理的な根拠の提出を求めたところ、いずれも合理的な根拠を示すものとは認められなかったため今回の措置となりました。
エステー株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について 消費者庁
エステー株式会社 企業情報
エステー株式会社について
エステー株式会社は1948年設立。同社は消臭剤や脱臭剤、防虫剤などの製造・販売を主力に手掛けています。同社の商品である「消臭力」や「ムシューダ」はテレビでも紹介されるなど多くユーザーから愛用されています。またカイロや家庭用手袋、ペット商品の開発・販売も行うほか、事業活動を通じて脱炭素化、再資源化にも取り組んでいます。
エステー株式会社のネット上の評判・与信に関する情報
エステー株式会社について、ネット上では様々な投稿があります。
まさかの、大手のエステーさんが景表法違反ですね。まぁかなり危ないところを攻めていたように思う。ウイルス、花粉の辺りはヤバすぎて普通は避けると思う。よっぽど自信があったのかな? https://t.co/U4DLSlDRLs
— 西守 穣 | 単品通販/D2C (@yutapinax) 2024年4月26日