ブランド品のリユース大手の「株式会社コメ兵」は、同じくリユース事業を展開している「株式会社ブランドオフ」のスポンサー支援の基本合意書を締結したことを発表しました。
ブランドオフの既存事業を承継する新会社を設立し、コメ兵が子会社化する方針としています。
なお、金融機関に対して負担する金融債務、公租公課の支払債務については承継しないとしています。
株式会社ブランドオフ 概要
会社名 | 株式会社ブランドオフ |
代表者 | 安山勉 |
所在地 | 石川県金沢市新神田二丁目5番17号 |
法人番号 | 3220001008554 |
業種 | 中古品小売業 |
資本金 | 5000万円 |
株式会社ブランドオフについて
株式会社ブランドオフは1993年設立。石川県の加賀市に1号店「メルシー加賀店」をオープンし、ブランド品の並行輸入品を販売しました。その後、1997年委ブランド品のリサイクルショップとしての1号店である「ブランドリサイクル金沢本店」をオープン。翌年にはショッピングモール「アピタ松任」に「ブランドオフアピタ松任店」をオープンし、「有限会社ブランドオフ」として法人改組、全国へ「ブランドオフ」を展開しました。
しかし、2009年のリーマンショック以降業績が悪化。2014年頃の訪日中国人の「爆買い」の特需などはあったものの赤字が続き、債務超過に陥っていました。
2017年に「大黒屋ホールディングス株式会社」がブランドオフ社買収に向けて交渉していましたが決裂しています。
株式会社ブランドオフの評判
株式会社ブランドオフについて、ネット上では様々な投稿があります。
リユース業界の人の口癖から垣間見るユーザービリティ・・・のサービス設計と限界 メモ|ビジネスデザイン マーケティング好き #メルカリ #メルペイ #paypay#コメ兵 #ブランドオフ@myuichiro1972|note(ノート) https://t.co/P73ZzURZo6
— 三浦雄一郎 @ビジネスデザイン好きAIとシェアリングサービス (@myuichiro1972) 2019年9月21日
まじか。
ブランドオフ業績悪化していた
事に驚き。従業員達の待遇が悪かった印象。
確かにここにいた人は近年転職してたな。コメ兵流にしてホワイト企業に
して欲しい。 https://t.co/0eRJvY4eAX— ぽじみ@金融✖️投資✖️ライフスタイル (@koshimipon) 2019年9月20日
会社の下取りも始めたのね。
コメ兵がブランドオフ支援を決定、ブランドリユース事業のグローバル展開図る https://t.co/4cLMAy9bLw
— アノマロカリス (@kamiko_anomalo) 2019年9月24日