掛取引が主流の企業間取引では、取引相手の金銭的信頼度や、コンプライアンス面での信頼度を調べる信用調査が重要です。そのため、信用調査専門の第三者機関である信用調査会社(与信調査会社)活用が重要になります。
ここでは、信用調査の方法から、信用調査会社(与信調査会社)とは何か、利用するメリットや、信用調査会社の選び方などについて解説します。
目次
信用調査とは?
金額が大きい企業間の取引では、納品後に代金を受け取る「掛取引」が主流です。
掛取引の場合、実際に代金を受け取るまでに取引先が倒産する可能性がないとはいえません。常に未回収のリスクと隣り合わせなので、リスクヘッジのためには事前に取引先の信用状況を調査しておく必要があります。
倒産などによって売掛金や貸付金などの債権が回収できない「貸し倒れ」や「焦げ付き」が発生するのを防ぎ、無理のない資金繰りを継続して自社の利益を守るために、欠かせない作業であるといえるでしょう。
信用調査の方法は、大きく下記の4つがあります。それぞれどのようなものか、チェックしましょう。
社内調査
取引履歴のある企業の場合、営業部や経理部が情報を保管している可能性があります。こうした社内情報を収集して、調査に活用します。
外部調査
商業登記簿や不動産登記簿といった官公庁で取得できる情報や、インターネットで収集できる情報などをもとに調査を行います。
直接調査
訪問、電話、FAX、メールといった手段で、取引先の企業を直接調査します。
依頼調査
信用調査会社など、第三者に調査を依頼します。
信用調査会社とは?
信用調査会社とは、信用調査を専門に取り扱う会社であり、与信調査会社とも呼ばれます。個人や法人が保有する技術力や、ノウハウの価値・評判、支払能力、抱えている課題の解決見込み、反社会的勢力とのつながりなどを調査し、信用度を総合的に評価しています。
その業務内容は会社によって様々ですが、基本的には企業や個人から依頼を受け、依頼のあった取引相手を調査しレポートにまとめて提供しています。調査方法は、直接取引相手先に訪問してのヒアリング調査、電話でのヒアリング調査、インターネット情報の収集、登記簿謄本など公的情報の確認、同業界の競合他社からの情報収集など多岐にわたります。
また、企業の調査から評価を行う業務に関連して、各業界の動向、倒産情報の提供、経済の動向調査など、企業・経済に関する情報発信、機関誌の発行なども行っています。
【よくある質問:信用調査会社から電話がかかってきたけど答えるべき?】 信用調査会社の調査方法の一つに電話でのヒアリングがあります。取引先から依頼を受けて決算内容や企業状態をヒアリングし調査するために電話をかけているため怪しむ必要はありません。 |
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信用調査会社を利用するメリット
調査にかかる時間と手間を省ける
信用調査会社を利用すると、調査にかかる時間と手間が省けることがメリットです。調査内容は取引先の財務状況をはじめ、社会性や業績など多岐にわたるため、自社で行う場合は膨大なコストや時間を割かなければなりません。信用調査会社に任せれば、自社の負担をなくして正確な調査を行うことができます。
第三者によって公正で客観的な調査ができる
信用調査会社を利用することで、公正で客観的な調査ができます。信用調査機関は公正な第三者です。取引を通じて得た印象やパブリックイメージに惑わされることなく、事実にもとづいて漏れなく調査することができるでしょう。
より高度な情報を収集できる
信用調査会社は信用調査を専門に取り扱っているため、他社からの依頼で得た情報や、他の調査会社とのつながりから得た情報など、企業に関する情報や評判が集まりやすい特徴があります。自社では知り得ない重要な情報を収集できるでしょう。
信用調査会社を選ぶ際のポイント
信用調査会社を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。下記の4つを軸に比較検討してみましょう。
費用
調査依頼の方法や取得するレポートの内容によって費用が大きく異なります。
取引先に直接訪問して調査する場合、調査料金は20,000円前後(15,000円~30,000円程度)です。また、別途交通費が発生します。信用調査会社が過去に調べた企業情報を確認する場合で、詳細なレポートを取得する場合は15,000円~30,000円程度、決算書のみなどの簡易的なレポートであれば1,500円前後の費用が発生します。
相見積もりを取り、調査内容に対して費用が適切か否かだけでなく、取引金額や重要度に応じて自社に適した調査結果が回答されるかを確認しましょう。
<費用の相場>
- ・直接訪問:20,000円前後(15,000円~30,000円程度)
- ・過去に調べた企業情報の詳細なレポート:15,000円~30,000円程度
- ・過去に調べた企業情報の簡易的なレポート:1,500円前後
納期
信用調査は、スピードも重要です。取引先に直接訪問する場合は1~3週間程度かかる場合もあります。また、自社でデータベースを構築している場合は即日で回答されます。納期が取引のタイミングに合うかどうかを確認しましょう。
信用調査会社の特徴
信用調査会社には、業種を問わず広く調査する会社、各業種や地域の情報を多く有する会社、ネット情報に強い会社など、各会社によって情報の特徴があります。自社の取引先の情報を多く保有するか、自社の求める情報が確認できるかなどレベルに合わせて選びましょう。
報告書の見やすさ
報告書が煩雑では、調査時間を削減しても結果の理解に時間がかかります。わかりやすい報告書かどうか、事前に体裁をチェックしましょう。また、自社に与信管理に精通した人材がいるかなど、社内の与信管理体制にあった結果が返ってくるかもチェックしましょう。
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